ちびっこ水遊びとおまけのゴーヤ

7月25~28日 玄関脇でちびっこ水遊びをそました。

お日様ギラギラ お水チャプチャプきもちい~

水遊び大好きで連日遊びに来てくれたお友だちもいました。

この暑さ 見守る大人も汗だくでいっしょに入りたいくらいですね(*^^*)

また9月6~8やります♪遊びに来てね☆★

 

おまけのゴーヤは相変わらずすくすく育っています。収穫したゴーヤを

持ち帰りゴーヤチャンプルを作りました。

何と黄色いゴーヤが1つ。またまた初体験です。

調べてみると、ふだん食べている緑のゴーヤはまだ熟れていない若い実で

黄色いゴーヤは完熟ゴーヤだそうです。緑で収穫するとシャキシャキした

食感と苦みを楽しめます。緑のゴーヤが苦いのはモモルデシンという成分で

ゴーヤが熟す前に動物に食べられないようになんですって。黄色いゴーヤも

たべられます。食べたことないですが、苦みが少なく甘みが増し柔らかいのだそうです。

・・・機会があればチャレンジします!(^^)!