遊戯室で遊ぼう!とおまけのゴーヤ

8月10日(木) 実習生の野上さんと遊戯室で遊ぼうを開催しました。

野上さんのピアノに合わせてみんな走り回って、ピアノが止まったら

みんなも止まる。勢い余って転ぶ人もいましたね。列になって、先頭

の人の動きのマネをする。これはなかなか難しかったかな。

舞台に見立てたエプロンのポケットから人形を出したりつけたりする

エプロンシアターは「もちつきこばん」ネズミの餅つき的なお話でした。

次に何がおこるかみんなワクワクで見ていました。

おまけのゴーヤもこの暑さに耐えています。利用者さんママから職員が

教えてもらったメニューを1つご紹介。ゴーヤチャンプルなんかの時

と同じように薄切りにして塩でもんで少しおきます。水で洗い流して

よくしぼったらジープロックかビニールの袋に入れて塩コショウで味付け

片栗粉を入れよくもんで、フライパンに多めの油を入れあげ焼きで

カリッとさせればゴーヤチップスの出来上がり!ビールのおつまみにも

いけるそうですよ♪