避難訓練をしました

8月18日金曜日 避難訓練をしました。

時は夏休みなので、館内で遊んでいた小学生もひまわりさんも参加してもらいました。

避難は概ね上手にできたと思いますが、ハンカチがない子が多かったです。夏休みだから

でしょうか?ハンカチがない時はどうしたらいいのか学ぶ機会となりよかったのかなと思ったり・・・

煙霧体験初めて参加しました。アリーナの更衣室で煙の中歩いて窓にタッチして戻ってくるのですが、

前が見えない状態って恐怖なんだなと改めて感じました。見えない時はどうする?壁を伝う?

しゃがんで低くなる?本当に火事に遭遇しないにこしたことはありませんが、もしもの時、子どもたち

今日のこと思い出してくれるといいなと思います。

水消火器を使っての消火訓練。炎に見立てたコーン目がけて放水です。消火器はピノキオ!

ピンを抜く・ノズルをもつ・気合をいれる・レバーを押す!勉強になりました(*^^*)